自転車

[ 2016年10月27日(木) ]

クロスバイクという種類の自転車を購入しました。友人に相談すると、「いきなりロードバイクよりは、最初はクロスで慣らした方がええよ」と言うので、アドバイスに従いました。

自転車はピンキリで、私が購入したものは初心者の入門用と自転車屋のお兄ちゃんが勧めてくれたもので、10万は覚悟していたのですが、その半分でした。ヘルメットや空気つぎやライトなど必要なものも一緒に購入しましたが、意外に思われるかも知れませんが、ヘルメットは必須です。私は初心者ですが、25~30㎞は楽にでますので、転倒は非常に危険です。

先ほど、学びの森までクロスバイクで行ってきたのですが、凄い上り坂を上ることができませんでした。それは、変則ギヤを切り替えるタイミングが遅れたことが原因です。ペダルの所に3段ギヤ、後輪の所に7段ギヤで、合計21段切替となっていますので、早め早めの切り替えを心掛けていないと、THE END となります。

どうして自転車かと言うと、第一の目的は、痩せるためと、健康のためです。友人のアドバイスに従い、自転車を購入する前に彼お勧めの自転車本を2冊読みましたので、知識だけは身に付きました。しかし、知識が先行しても意味はなく、実技が伴わなければクロスバイクも飾り物になってしまいます。