帰りたい

[ 2016年10月21日(金) ]

お袋が入院していることは書きましたが、「帰りたい」と言っています。症状は安定している様にみえますが、タンが切れないので、「退院」とはなりません。これまで同じことを繰り返しているので、家族としてはもう少し「入院」が妥当と判断します。

そうは言いながら、寝てばかりで誰とも話すこともなく、テレビと新聞では退屈で仕方ないのも分かります。医師は、検査の結果が良ければ退院できますよなんて言うから、その気になって、「そろそろ退院してもええ言うちゃった」って言い始めています。検査の結果という部分は飛ばしている訳です。

病院では色々な出来事が起きますので、その都度、知りたくなくても耳に入ってくることもあります。今朝はお見舞いに赤ちゃんを連れたお母さんが来ており、偶然に赤ちゃんが泣き始めたのですが、凄く新鮮なんですね。殆どが高齢者が入院している病棟が、パット明るくなったように感じました。

今朝は、風呂に入れて貰えると喜んでいましたが、本心は、我家の風呂の湯船に浸かりたいのだと思います。大相撲庄原場所を楽しみにしていますので、それまでには退院したいのだと思いますが、最悪は、病院から相撲に行ける様にお願いするつもりです。私も何度も入院したことがありますが、我家が一番です!